やっぱりサイバー攻撃って必殺技だから「サイバーっ!」とかかけ声が必要だよね

サイバー攻撃って怖いの? 政府と企業が考えるべきこと(動画あり) : ギズモード・ジャパン

Misztal氏曰く、1番の懸念点はこの問題に対する政府と企業間で十分な連携がとれていないということ。協力不足のコミュニケーション不足。緊急事態に誰が何をするか(できるか、すべきか)というのがまったく明確でないそうです。テレビにも出演している元米国国土安全保障省書記官のMichael Chertoff氏も番組内でのシミュレーションを経てこの問題を痛感し心配しています。サイバー攻撃が起こった時、政府と企業が情報と知識を交換してそれぞれの得意分野の指揮をとり協力する、そのフローがまずは必要であると切実に考えています。

ダイハード4みたいに政府は全然ダメじゃん的な感じなんだろうね。
たかだか市警が全部解決しちゃうのかなぁ。