appleがついに出版業?いやすでに出版業だったか

AppleのiPadニューススタンドがやって来る―新聞社、雑誌社に新しい可能性

実は発行者が定期購読モデルを好む最大の理由は詳細な購読者データが得られるからだ。定期購読の申し込み時に得られる住所、氏名、クレジットカード情報などは広告主を惹きつけるための重要な要素となる。ところがWSJの記事によると、Appleの管理するニューススタンドでは購読者情報はAppleだけが独占し発行者には引き渡さないことになるらしい。これは発行者にとっては大きな問題だ。現在Appleニューススタンドに参加を承諾した発行者はまだ1社しかないというが、当面の不人気の原因はここにあるのかもしれない。

しかしWSJAppleは発行者がユーザー情報をある程度得られるような方法を別途提供するかもしれないとしている。たとえばユーザー情報をフォームに記入して提供したユーザーには日曜版を無料で提供するなどの方式だ。

もう一つ、発行者をためらわせているのは、現在Appleがストアで販売されるコンテンツの売上の30%を手数料として徴収している点だ。もちろんAppleはこの方式を単発売りのアプリについてすでに適用している。発行者としてはもしAppleニューススタンドが大ヒットした場合、Appleにみすみす大金を払わねばならなくなることを警戒しているらしい。

日本でiPadが成功しているか?どうかはわからないけれど。
少なくともSB限定の流れでは乗れないユーザーも多いわけだがね。
そんな中でappleiPadニューススタンドを開設する話が出てきたが、これは既定路線で驚く理由はない。
むしろ出版業界が揺るがされる方がおかしいだろう。
日本とアメリカでは状況も違うのだが、日本でも早い段階でスタンスを変えるべきか?
そろそろと電子出版の指南書が本屋でも出回っている。電子出版はひとまず一過性のブームになりそうだが、それだけでは終わらない。長い目で見ると未来はそっち方向だ。