オンライン学習は日本でも定着するかなぁ

オンライン学習の民主化を目指すUdemyがシード資金$1Mを獲得

Udemyという名前は、"academy for you"に由来している。サイトに直接、またはFacebook Connectから登録すると、今現在履修できる課程を一覧できる。その中には、有名大学の学位課程もある。

おもしろそうな課程、たとえば「誘惑術入門」なんかを見つけたら、その課程を履修するとともに、Facebookなどで友人と共有もできる。

先生は(本物の教師でも、教師志望でも、そのほか誰でもいい)、自分の課程とウェビナー(webinars)〔セミナーとWebからの造語〕を数分で作れる。Udemyのコンテンツプラットホームを利用して先生たちは、テキストやビデオやプレゼンテーションなどをアップロードし、課程の構造を作る。ユーザはその課程を自分の好きな時間に履修できる。また、ソーシャルな要素もある。先生は、オンラインのディスカッションボードなどいろんな場で、生徒と積極的に対話する。

ここはひとつ教育のために日本でも立ち上げていただきたい!
またビジネスチャンスでもあるしね。