ネット自炊は意外に多いかも?

iPadの使い道は「Web閲覧」が最多 電子書籍の"自炊"経験者は2割 - ITmedia News

 iPadの用途(複数回答)は「Webサイトの閲覧」が最多の88%。次いで「電子書籍」が74%、メールが65%だった。「動画を見る」(59%)、「ゲームをする」(51%)という回答も過半数超。Twitterは34.3%だった。

〜<中略>〜

 紙の本を自身で電子書籍化する"自炊"をしたことがあるのは17.7%。「電子書籍化したことはないが、興味はある」というユーザーは27.3%だった。

 自炊をしたことがあるユーザーからは、「参考書籍は用がすんだら電子化する」「捨てられない本をすべて電子書籍化した」といった意見が。自炊に興味があるユーザーからは「置き場所を取らなくなるため魅力的」「お気に入りの本をいくつも携帯できる」という意見があった。

にわかに注目されている「紙の本を自身で電子書籍化する"自炊"」なわけだけど、法律的にはどうなんだろう。頒布しないのだから良いといえば良いのだけど。