ニコポンのクーポンでリアルタイム広告でスマートフォン戦略は名古屋にも来るか?!

[jp] スマートフォン狙いのニコポンはリアルタイム広告をひっさげてGrouponレースに参加

ニコポンはアドサーバー、アドネットワークを提供しているアトランティスが提供するプレミアムチケットサービス。共同購入によって大幅なディスカウントを実現する。提供されるチケットは開催期間中(通常は1日程度)1件限定で、開催している時に買わなければ手にすることができない。

時間と数量による限定でユーザーの購買意欲を促進させることからフラッシュマーケティングなどとも呼ばれるこの手法は、リアルタイムかつソーシャルなウェブをトラフィックに活用することで、Grouponを皮切りに爆発的に世界へ広まっている。日本でもTwitterの好調ぶりにのって短期間にいくつものプレーヤーが乱立する状況となっている。

今回立ち上がったニコポンもGrouponモデルのサービスだが、彼らの違いはモバイルを意識していることと、元々の事業であるアドネットワークのアドバンテージを活用しようとしているところだ。またエリアの分割方法も若干違うようだ。

サイトはiPhoneに最適化されたインターフェースを持っている。ディスカウントチケットの情報、制限時間、Twitterをはじめとするソーシャルメ ディアへの導線、必要な要素はすべて盛り込まれている。他のサイトがクーポンをプリントアウトして使用するのに対して、モバイル画面をそのまま見せるとい う利用方法が可能だ(届いたクーポンメールのプリントアウトでも可能だそう)。モバイルという使い勝手がどのように影響するのか注目したい。

名古屋にも来る日は近い?
来なかったりして。