flash+html?

TC50: FluidHTMLはFlashをHTMLのように簡単に書ける新しいマークアップ言語

FluidHTML通称"Fhtml"は、Flashのような機能と使いやすいHTML言語との融合を目指す新しいサーバサイド*のマークアップ言語だ。〔*: 標準のHTML言語の大部分は要素の表示のための描画処理をブラウザ==クライアントサイドが行う。〕

もちろん、新しいWebのスタンダードになることを目指す開発は、簡単ではない。しかしFhtmlを支える人たちは、Flashを使ってHTMLにはできない視覚効果を作り出すWebサイトは何百万もあるのだから、やってみる価値はあると信じている。Fhtmlの挑戦相手はFlashのほかにSilverlightや、Adobeのもう一つのフレームワークFlexがある。しかしFhtmlは、FlashSilverlightよりもシンプルであるだけでなく、Flexより強力だと主張している。

FlexSilverlight、それにFlashのもう一つの問題は、どれもコンパイルを要することだ。FhtmlはHTMLと同じく、その必要がない。だからページの編集も気軽にできる。またFlexSilverlightなどはどれも相当複雑なので、これらを使うサイトを作るためには専門のスキルを持ったデベロッパを必要とする。しかしFhtmlはずっとシンプルだ。サーバ側のFhtml処理コードは、JavaPHPRuby、.NET、Pythonなど、どの言語でも書ける。

今後に期待?