2009-06-17 どう見るべきか?動画内広告 ビジネスのmimi YouTube:自分で選ぶ「広告」アドベンチャー YouTubeは、ユーザーがこうした広告と関わるための新しいやり方のテストを開始する。「ごく一部のビデオ」でユーザーは、作品が始まる前に「宣伝ビデオ」(宣伝してもらうために誰かがYouTubeに金を払ったビデオ。つまりは広告)を1本見るか、作品途中でストリーム内ビデオをいくつか見るかを選択する。そして、長いクリップ1本を選ぶと、どのクリップを見るかを選べる。残念ながら「見ない」という選択肢はない。ついでにこんな機能も付けとくれ。 広告動画が終わったら教えてくれるサービス。 いや、ぜひメールで教えてくれ。 だったら長々とした広告が垂れ流されるもの我慢できる。 今のうちにトイレに行っとくからさ。