手紙なんだか電話なんだかなGoogle Wave

動画:Google Wave発表、リアルタイム・コラボレーションの基盤へ

新しいウェブサービス Google Wave を発表しました。平たくいうとチャット&コミュニケーション・サービスですが、キーをタイプするそばから文字が相手へ転送されていくのが特徴。「ドラフト」ボタンで、従来どおり書き溜めてから送信も可能です。文字だけでなく画像、写真、動画、地図のメンバー間共有も可能で、対応フォーマットについてはその場での編集にも対応。チャットのリアルタイム翻訳や、ゲームの協調プレイなども実現できるということで、さながらリアルタイム・コラボレーションなんでも基盤の風情。

コミュニケーションツールと考えるならばリアルタイム性は人気が出るかも。
でもビジネスツールと考えると少々微妙?
なにやらtwitterちっくな感じになるのだろうか。