米軍がiPod touchを装備

[CG]今やiPod touchは米軍に欠かせない武器

米軍がiPod touchアラビア語の通訳に使ったり、地元民に市長の写真を見せて「ほら、街のお偉いさんだってオレたちのことが好きだろう」といったり、その他もろもろハイテクがらみのニュース。

米軍がiPod touchを選んだのにはいくつかわけがある。まずお値段だ。これが最大の理由だろう。アンクルサム(米政府)にとって新品のiPod touchはたったの230ドルだ。RaytheonやStarkといった軍事企業が国民の税金を使って開発する軍用機器がどのくらいするものか想像できるだろうか。二つ目は、多くの兵隊がすでにiPod touchに馴染んでいること。私用のiPod touchiPhoneをすでに所有しているものも多い。だから使用方法の訓練の手間がおおいに省けるというわけ。三つ目は、iPod touchが万能機器だということ。比較的簡単にアプリケーションの開発ができるし、そう簡単には壊れない。

その昔は米軍装備のOSといえばwindowsだったわけで、明らかに住み分けができつつあるようだね。タッチパネルというインターフェースは万国共通で理解できるものなわけで、余計な知識を必要としないので正しい選択かもしれない。
とはいえミリタリーなiPod touchを見たいような、見たくないような。