集客研究集約

有名サイトの集客システムを図式化してまとめているProduct Plannerでフローを把握しよう

ウェブサイトを構築する際、多くの閲覧者を獲得できるかどうかのひとつの要因は、バイラル化できるかどうかということにある。バイラル化するための魔法の方法というものはないが、助けになるものはある。たとえばサインアップを容易にすることや、参加者が友だちを誘いやすくすることなどだ。しかしこれは言うに易しく実現するに難しいことでもある。実装しなければならない機能をどのように実現するか、サイトの成功を大きく左右するものとなる。

今週サービスインしたProduct Plannerは、この点でサイト作成者に利用してもらおうとするサービスだ。このサービスでは実際に数多くのウェブ上で運営される有名なウェブサービスで利用されている「フロー」を100件以上分析して表示している。たとえばGmailのサインアップフローにはSign Up for Gmailをクリックすることから始まり、その後に必要な情報を入力するようになっている。そして最後に「アカウントを確認」で終わる。単純な話に聞こえるが、いざ自分のサイトを構築する際にはこのような一覧形式でまとめられた情報が非常に役に立つ。

えぇっと・・・だれか日本語訳をよろしく。