名刺ネットワーク

あなたの名刺をソーシャルデータベース化してくれる『CloudContacts』 - 100SHIKI ? 世界のアイデアを日替わりで ?

このサイトではいわゆる「名刺のデータベース化サービス」を提供している。

手元にある名刺をざっくり郵送すればそれをウェブからアクセスできるデータにしてくれる、というものだ。

ユニークなのは可能ならばTwitterFacebookのプロフィールにもリンクしてくれる点で、その人たちの最新情報にも簡単にアクセスできる。

名刺も個人情報なので、安易にリンクするものどうかとは思うが、興味のあるサービスだね。もし日本版を作るのなら、セキュリティ上の問題をどうやってクリアするかがポイントだろう。
ところで電話帳というのは企業にとって情報ダダモレな仕組みであって、掲載するメリットはほぼ感じないわ、売り込みの電話は頻繁だわと、なんとかならんか?なわけで。
やはり会ったことのある人とのつながりというのは大切なのだ。