次のiPhoneはカメラ機能がパワーアップ

次世代iPhoneは、カメラ機能が大幅パワーアップ! ビデオ会議や動画撮影もOKに : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ

こちらの特許書類からの流出画像は、そもそもは「Touch screen device, method, and graphic user interface for determining commands by applying heuristics」と題した、第7,479,949号の特許に掲載されていたものですよ。このところiPhoneに対抗して、各社からタッチスクリーンケータイが出そろってきつつある状況を、アップルが危惧したのか、主にこの特許では、フルタッチパネルのマルチタッチ操作という、iPhoneが誇るユニークなインターフェースを知的財産として保護する内容で構成されていました。

しかしながら、ただ単に現行モデルのiPhoneに搭載されている技術をカバーするのみならず、いろいろとアップルが研究開発中の搭載技術について、明らかになった情報もあるとのことですよ。

まずは多くのユーザーからのリクエストに応えて、搭載カメラ機能の大幅なパワーアップが図られているようです。便利なタイマー撮影機能が標準で追加されることに加え、ついに動画撮影にも対応するようですね。録画されたビデオ再生時などには、マルチタッチ操作を駆使したフレームサイズの変更といった、iPhoneならではのインターフェースを活かした再生スタイルも実現するそうです。

さらに、現在は背面に配置されたカメラレンズが、前面上部のセンターにも配置され、IM(インスタントメッセージング)にフル対応したiPhoneで、快適なビデオ会議機能が提供されるとの説明まで登場していますよ。ディスプレイ上に映し出される通信相手の様子をリアルタイムに眺めつつ、自分はディスプレイ上部のビデオカメラに向かって語りかけるという、より自然な設定でのビデオ会議が実現するのだとか。

ちなみに、カメラレンズを、前面と背面にダブル搭載するのかどうかに関しても、もしかすると、用途に合わせて、1つのカメラレンズを、自由自在にクルッと回転させて、どのアングルでも撮影録画可能な仕様になる可能性が高いことも、今回の特許書類から明らかになっており、ただ単にこれまでの搭載カメラで、ちょっとした動画も撮影できるようになるといったものではなく、ここにアップルが、かなり力を入れてきているのが伝わってきますね。

それよりドコモから出してくれ・・・。