悪くないけどダメなアイデア

失敗アイデア:PDF文書への広告掲載はやはりうまくいかなかった

ドキュメント内の広告をクリックする人はほとんどいないだろう。行動として不自然だ。また、閲覧者が誰であるのかの情報を多少なりとも得ることのできるウェブサイトとは異なり、PDFは種々の機会に第三者に手渡され、ダウンロードされることになる。誰に渡ったのかを確認するうまい仕組みは存在せず、結局誰が広告をクリックしたのかを知ることもできない。

〜<中略>〜

尚、これは個人的に感じている問題点だが、AdobeはPDFを通常のウェブページとして簡単に公開できるようにする代わりに、独自フォーマットを守り抜こうとし過ぎているように思われる。

その失敗は過去にどれだけ繰り返されたことか。
しかもブラウザに広告を入れるならまだしも、PDFに勝手に入れてはどうだか。
コピー用紙の裏に広告を入れるってビジネスがあったけど、あれとは根本が違う。
広告屋はスペースがあれば広告を入れたくなる人種なのだが、常識的に無理とは思わなかったか?