2chが売られた日

2ちゃんねるがひろゆきから謎の会社「PACKET MONSTER INC.」に譲渡完了、その正体を探る - GIGAZINE

2ちゃんねるの管理人であるひろゆきが自身のブログで明らかにしたところによると、2ちゃんねるが譲渡されたそうです。譲渡されたのは「PACKET MONSTER INC.」という謎の会社。これに伴って2ちゃんねる利用規約が一部改訂されており、今後の2ちゃんねる関連の裁判において、「誰を責任者として訴えるのか?」ということについてさまざまな問題が発生しそうです。

なんか相変わらずネットをおもちゃにして遊んでいる感が強いわけで。
今度は2chを海外に譲渡して、かつ証拠はアメリカに置きつつ、責任所在をうやむやにする作戦と相成った。

元より嫌がらせな訴訟を全国で抱えていた2chなわけで、同時多発的に日本中から訴えられるのは物理的な問題を抱えている。絶対すべての訴訟を相手にするわけにはいかない事情があるのだから、そこを逆手に取った形になるのだな。
訴訟を起こすのは国民として自由なので、訴える側もちょっと気に入らない程度でも充分に行える。事の次第が正しかろうと間違っていようともだね。
それに対して放置という逆転的な対処をしていたのだが、それも長くは続くまい。
本当に問題があった場合に、本当にヤバいことにもなりかねまい。
海外に譲渡、しかもアヤシげな法人となると、嫌がらせ訴訟も減るかもしれない。法的な手段は分からないけれど、訴訟に対抗しやすくなるのかも?(まさか国外企業を訴えたとして当該の関係する法廷に引っ張りだすことにできないだろう)

まさにネットの特異性を取った対抗手段・・・と、簡単に言っても良いのやら?
よく分からないけれど、なんか面白いやり方だよね。