marqueeとblinkの存在理由

スラッシュドット・ジャパン | 改めて問う、marquee、blinkタグの意義

marqueeについては、Internet Explorerの独自拡張である点、非対応ブラウザでの表示が苦しい点、ダサい使われ方をすることが多い点など、批判も多く存在します。その反面、携帯電話上では、狭い画面内にちょっとした文を埋め込めるという点で、便利さにも気付かされたりします(これについては今後の携帯電話の技術革新で不要になりそうですが)。

そういえば携帯サイト以外で使ったことのないmarqueeとblink。
ここで結論だけど「初心者が使ってみたら派手になるので、ちょっと楽しい」だけのタグであろう。例えるなら「子供が化粧ごっこをしてえらいことになった」状態を再現するタグということだな。
まぁ不思議なもので、海外サイトでも見たことがないのだが、なぜか国内サイトでは見ることがある。なぜだろう?