googleを使うなんてっ!

高木浩光@自宅の日記 - 本当はもっと怖いGoogleマイマップ

なんだか話題のgoogleのサービス。
もちろん話題は悪い方向だがねぇ。

知ったかぶって「ネットに入力した時点で終わりなんだよ」などとうそぶく輩も目につくが、こんな設計は他にない。ブログだって、書き終えた後にパブリッシュ用のボタンを押したタイミングで公開になる。書いてる途中から逐一実況公開されるブログなんてない。
はっきり言おう。Googleマイマップは使ってはいけない。作ってる奴は頭おかしい。

例のgoogle mapから個人情報が漏れたとか、小学生の名前と住所がフルで公開されててアレな連中が大喜びとか(ネタでな)

とはいえ今更ながらgoogleを作っている連中がおかしいのは、最初から分かっている話で。それを喜んで受け入れてるユーザーがいるのだがら見なかったことにしようというのが妥当だろうね。
マップに限らず、最近ではストリートビューにうかれて写っている連中がまともに見えるかい?gmailだってさ、どう考えても個人情報だだ漏れじゃない・・・使ってるけどね。
スプレットシートだって、勝手にファイルを保存されちゃうわけで、マップに限ったことではない。
これは国民性かなぁ?と考えているけど、もしくはinternetに毒された人種かもしれないけれど。漏れる情報も大量なら分からんだろ的なざっくりした考えか、または余程のセキュリティ信仰を持っていなければ、googleのようなサービスを真顔でできないね。
webの原動力はamazingなわけで、ちょっとイカレた頭でないと生み出せない。
そんなおかしい奴が作ったサービスなのだから、使う方が間違っているのだよ・・・便利だけどね。