SEO 嗚呼SEO SEO

はじめてSEOを専門業者に発注した。

web担の記事で、今回発注した業者の代表が「リンク元ページとリンク先ページとの内容が関連しているほどSEO効果が高い」「リンク元ページが多くのページからリンクされているほどSEO効果が高い」といったことを書いていた。しかしながら今回設置された外部リンクは関連性の低いページからのリンクで、また被リンク数の指標を示すGooglePRがなしか0のページからのリンクだった。言っていることとやっていることが違うが、どういうことなのか、と質問のメールを出しておいた。

なんか今さらSEOなわけで、だまされているとかいい加減とかそういう問題でもなく、キーワードを調整、もしくはやみくもに被リンクを増やすだけの業者であれば疑ってしかるべきだと思う。
もちろんSEOというのは必要な面もある。
しかしSEOを考える際に目的を見据えるべきなのだ。
つまり「自社のサイトが上位表示する」ことが「自社が目立ちたい」ではなく「ユーザーに最適な情報を提供したい」という気持ちがないのなら、改めるべきなのであるよ。
googleなりの検索エンジンは、後者を元にしているのだから、自社のエゴを見られる行為が良いわけが無い。
・・・まぁ、今さらだがねぇ。