いまさらSEO?されどSEO

Google SEO、10のウソ ? 海外SEO情報ブログ・メルマガ

なんか普通の人でも、ネットに全然詳しくもない人でも、かならず聞いてくることがある。
「S・・・なんとかって」
SEOのことですね」
「できる?」
・・・う〜む。
できるというか、自然とそうなるというか。
作為的なSEOは反対な方なので、意図すべきは中身ですよ、と答えるのだけど。
なかなか理解できないらしい。
多くの場合は、宣伝か広告の一種と思っているふしもあり「ラーメンの胡椒程度ですよ」と言っても通じないことが多いね。
極端にいえば、中身が面白くてピックアップが多ければ、SEOなんて知りませんなサイトでも上位に行くのだよ。

さて、そんな中に面白い話題。
Googleが10月22日に、Webマスターとのライブチャットを開催しました。750人以上のWebマスターが参加し、複数のGoogle社員が質問に対して回答しました。」というわけで、言いたいことはここにある。

重要なキーワードを、重要なページの重要な場所に繰り返すのが重要だ。そうすれば、重要なサーチエンジンに、より重要だと見てもらえる。

  • お願いだから、コンテンツにキーワードを詰め込まないでくれ
  • 最適な「キーワード密度」なんてものはない
  • ユーザーのために、自然に書く
  • あまりにも数が多すぎると、ユーザーの気が散ってしまう
  • かといって、本当に伝えたいことを隠さないように

世のSEOで名乗りをあげる人々の混乱を招くような気もするが、これが正直なとこだろう。
そう、すべての検索エンジンはすべてのユーザーのために。
それだけなのである。