ネット脳?

POLAR BEAR BLOG: 「インターネット脳」が次世代リーダーの条件に?

インターネットで検索したりテキストメッセージを交換することで、脳は情報をフィルタリングしたり瞬間的な判断を下すことにより熟達するようになることを発見した。

とのこと。考えてみれば当然の話かもしれませんが、大量の情報を瞬時にさばくことを日々強いられているうちに、そういった機能が脳内で強化されていくわけですね

瞬時に判断する力は、今までの脳の使い方とは違ったものとのこと。
もっとも、多くの場合は寄り道の方が多い気がする。
検索エンジンに惑わされて、関係ない情報を見てしまい、そのまま目的を忘れて没頭してしまう・・・ネットサーフなんて言葉があったけど、あれが死後になったのは目的のある検索とは対局の行為だったわけで。
検索エンジンは未だにネットサーフの幻想にとらわれているのだと仮定すると、これからはレコメンド的なエンジンが不可欠になるのだろう。
つまり情報のフィルタリングまでエンジンが肩代わりする・・・なんか楽しくなくなったきたよ。