SEOって、そろそろ死期ですか

もう使えない!?SEO知識 2008|αSEO(アルファSEO)

まぁ、ちょっと前まではSEOっていうと何処の会社の担当者でも口にする流行語みたいなものだったけど(あぁ、今でもか)
そろそろSEOの限界が見えてきたような気がする。
結局のところ小手先のキーワード配置が検索順位を上げるなどというのは幻想でしか無く、つまるところユーザーに有益かどうかが重要なわけである。するとgoogle様の御神託が只の占い程度の精度でしかなく、検索順位上位が優れているとは言えない現実を理解すべきころだと思う。
だって情報は使ってなんぼで、コンバージョンの向上だけを狙う意図とは相反するものでしかないのだよ。