iPhoneが楽器になる

『iPhone』を振ると旋律が:ガムランや五音階など30種類が可能 | WIRED VISION

米Leisuresonic社のiPhoneおよびiPod touch用アプリケーション『Cosmovox』は、加速度センサーでわずかな動きを検知し、iPhoneを振ることで音を鳴らせるようにする。機器を細かく動かして音の高低を変化させる、テルミンっぽいシンセサイザーに変えてしまうのだ。
モジュレーション(変調)やフィードバックの度合いに変化をつけることも可能だが、非常に繊細なコントロールが必要なので、かなりの音楽経験がないとまともな曲にはならないと思う。いずれにせよ、ちょっとやそっとの時間では無理だ。

よく考えるものだ。
こうして新しいアイデアによって進化していくわけだな。