見えないけど感じる装置

東大の研究チーム、集束超音波で「見えない物体」の感触を実現(動画) | WIRED VISION


日本人の研究者たちが、目には見えないが、触れたり、コントロールすることのできる物体を作り出す技術を開発した。
東京大学の研究者[情報理工学研究科の篠田裕之准教授や岩本貴之研究員ら]によって考案されたこのシステムは、複数の超音波を操作して焦点を作り出すことで、人間の手が「物体」を感じられるようにする。
また、手の位置を追跡するカメラを使用し、手の周囲で焦点を移動させることで、バーチャルな物体の表面をトレースできるようにする。

なんかよく分からないけれど、なんかスゴそうなことができるのでは?
空中にあるものを動かす技術は、なんとなく磁力ぐらいかと思っていたけれど、超音波の焦点を集中させることでモノを動かすことができるのなら、まずは福祉に役立てたい。
そして、普及するには・・・やはりエロかねぇ(w