ぼっちゃまが見ても安心ざます

青少年が閲覧しても問題ない5サイト、EMAが初認定--GREE、魔法のiらんどなど:モバイルチャンネル - CNET Japan

有限責任中間法人モバイルコンテンツ審査・運用監視機構(EMA)は8月29日、青少年が利用しても問題ないと認定したモバイルコミュニティサイトを発表した。

 認定サイトは、オープンドアの「大集合NEO」、gumiの「gumi」、グリーの「GREE」、マイスペースの「MySpace モバイル」(http://m.myspace.co.jp/、携帯電話からのみアクセス可能)、魔法のi らんどの「魔法のi らんど」の5つ。

この5社を選んだ判断基準がよく分からない。
それにモバゲーとmixiが入ってないのは何故?なぜ?どーして?(w
もっとも、入っていたら驚くがね。

ところで認定されるとどうなるか?

EMAは認定サイトについて、十分なサイト運用管理体制が維持されているかを定期的に監視し、注意や警告、場合によっては認定取消をするという。新たな認定サイトは月2回のペースで発表する予定だ。

そーですか。
認定取り消しですか。
はて、認定されることのメリットと認定を取り消されないためのコストを考えると、どっちが得なのか?
青少年保護は大切だけど、なんか妙な駆け引きを感じないでもないな。


そんなことなら、思い切って青少年お断りの方がすっきりしてよいではないか。

「ネットは二十歳になってから」

なんて法律でもできた方が確実に安心かもよ。