アメリカからのモバイル旋風に?

[N] アメリカはPCを前提にしたモバイル展開を考えている

一連のiPhoneショックにより日本のモバイル業界が浮き足立っている・・・ように思う。
たしかにiPhoneは、潔い切り捨てと刺激的なコンセプトに満ちているわけだが、そこまで日本のモバイルビジネスを揺るがすものがあるのだろうか。
もともとiモードから始まった日本のモバイルビジネスは、あたかも懐かしのキャプテンシステム(!)の延長戦と副産物のようについてきたネット接続機能、あとポケベルの延長線にあったメール機能で構成されたわけで、モバイルという概念の発生とは少々ポジションが違うと思う。
あくまでもモバイルは電話屋のオマケ機能でしかなかったのだ。だから初期のiモードサービスなんてのは、本当に使えないものでしかなく、偶然にも着メロとか壁紙がウケた程度のものだった。
またモバイル機能としてネット接続は重要視されているのだけど、実際はそこまで使われているのか?ネット接続がなくなっても、メール送信があれば十分なユーザーの方が多いんじゃないのか?
そう考えると、PCの延長線にモバイルがあるという考えは、ニーズとはマッチしない部分があるのではないか。
iPhoneでなくてはならない部分、モバイルがPCでなくてはならない部分。
案外と実情とはズレているのかもしれない。