ダビング10と私的録音録画補償金のアンケート

スラッシュドット・ジャパン | MIAU、ダビング10と私的録音録画補償金のアンケート

アンケートです。
著作権に関してはいろいろと問題が山積です。
作ったものに金払えは当然。でも払いたくないのも当然、だって払う価値以上のものを押し付けられるのがいやだから。散々メディアミックスとかいう無数のドジョウを柳の下に並べる商法に踊らされた消費者だって学習するのだ・・・食玩ブームで、また踊ったけど。
この手の話の度に思うのだけど、これは著作権者VS違法な著作権侵害者という図式ではないのだ。そうではなく著作物に関わる権利関係者VS消費者(違法かどうかは置いといて著作物を楽しみたい人)という図式で、もっと歩み寄るべき仲のはずだ。
CDが売れない、TVが見られないなど10年前では考えられない現象(予測はできたが)が起きている。
ダビング10私的録音録画補償金」が何を生み出すのか?今ひとつピンとこないことが最大の問題であり、考えるにはちょうど良い機会なのだろう。
ぜひ結果を知りたい。