時代遅れな2ちゃんねる

スラッシュドット・ジャパン | 本家/.で2ちゃんねるのWeb1.0さが議論に

2ちゃんねるの管理人である西村博之氏のインタビュー記事「Meet Hiroyuki Nishimura, the Bad Boy of the Japanese Internet」がWIREDに掲載されている。記事は2ちゃんねるの成り立ちや問題点、ニコニコ動画の紹介や西村氏の考え方を扱った内容だが、本家/.では2ちゃんねるがユーザ登録やハンドル名、モデレーションが無い上、炎上や荒しをフィルタする仕組みもなく、Web2.0からかけ離れた形態であるにも関わらず毎月5億ページビューを稼いでいる点が取り上げられ、話題を呼んでいる」そうな。

なにをもってWeb2.0とするのか?疑問符がいっぱいではあるが、たしかに2chは古くさい。
でも生き残る。
要するにWebはそんなものなのだと思うよ。
Web2.0じゃないといけない理由もまるでないし・・・というか、いまさらWeb2.0というくくりもどうなんだ。