ランチャーってあったよね

MOONGIFT: 古き良き動作を取り戻すランチャー「AppMenuBoy」

懐かしい。
懐かしすぎる。
windowsには似たような機能ってあったっけ?
古いmacユーザーなら知っている、mac特有の便利ツール、ランチャー。
見た目の感じはofficeのツールのようなものだけど(できるだけwinユーザーに分かるように書いてみた)日頃頻繁に使うであろうアプリケーションをまとめて保管しておける。
それまでmacの場合はショートカットをデスクトップの並べることしかできなかったし、winのようなスタートボタンのようなものも無かった。それの代わりになるものがランチャーだったわけ。
しかし、それもclassic環境までのお話。
今のOS Xの世代ではdock機能に変わってしまった。
しかしながら懐かしのランチャーっぽい使い方ができるとあっては,使いたくなるのである・・・アレ?tigerだと普通に出来るじゃん。