映画業界は開かれた

iTunes Store、新作映画をDVD発売と同時にダウンロード販売 - Engadget Japanese

あちらの値段としては高めの$14.99で新作映画がiTunes Storeで見ることができる。これって考えようによってはスゴい。
だって世界中のどこででも新作DVDが買えてしまうわけで、言語の問題を無視すれば映画流通業界には死活問題ではないの?
つまり日本では海外の映画を公開する際にタイムラグが生じる。マーケット的に考えると、別に同時公開でも良いと思うのだけどマーケティング的な理由から1年近くずれることも良くある話で。
それが国内公開前にソフトが買えてしまうとしたら、ちょっとした問題があるだろう。

もっとも、日本国内から海外のiTunes Storeにはアクセスできない・・・はずだよね?でも、アレをアレすればできない話でもなかろう。たぶん。

人より早く見たいソフト。そんなものが自由に手に入るようななったのなら、やはり国内のソフトの値段は高すぎるという声もあがるかもしれない。