買い物は歩いた方が安いし

オンラインスーパーに関する調査--「送料を払ってまで利用する」という主婦はわずか:リサーチ - CNET Japan

オンラインスーパーのアンケート結果

オンラインスーパーの認知率は68.0%と高いが、利用率については12.0%にとどまる
オンラインスーパーの認知率は、専業主婦の方が兼業主婦に比べ10ポイント以上高い
50%以上の主婦が、今後オンラインスーパーを利用したいと回答
主婦は、送料がかかるのであればスーパー(店舗)を利用する傾向にある

かねてよりコンビニで売っているものはネットでは売りにくいと考えられている。
それは当然ながら、どこでも売っているものをわざわざ通販で買うの?という疑問であり、よほどの得がなければ成り立たないと思われるからだ。
だがオンラインスーパーであればどうだろう?
生鮮食品や週末に多量な買い物をするくらいならオンラインでもいいじゃないの、と考えれば十分成り立つ。
その結果は、やはり実際の買い物を選ぶユーザーがかなり多いと出た。
悪いコンセプトではないのだけど、結局は買い物もコミュニケーションなのだろう。
また生協式のご近所さんと協同購入が競合すると難しいのかもしれない。

さて、今後伸びるだろうか?