ネットでお買い物も重要なことは

ECサイトの画面設計--男と女、買い物の行動パターンはどう違う?:マーケティング - CNET - Flash Player Installation

おぉ、これは面白い結果。
男女別のECサイトの行動パターン調査。
男女各3名というのが少々母数として少ない気もするが、この切り口は面白い。

 女性も男性も、商品画像は注視しています。ただその他重要視する要素は、男女において異なるようです。商品画像において、女性はパッケージ等も注目しており、商品コンセプトやセンスなどをも画像から読み取ろうとしていることが分かりました。一方男性にとっての商品画像は、データの一部であり、男性が特に好むコンテンツは、ランキングや売り上げ個数などデータに関する情報でした。

 行動においても男女による違いがあります。女性は、探す商品のイメージをある程度自分の中に持ちながら、抽象的なコンセプトを基準に商品を選択します。一方男性は、まずは大まかに検索をかけ、その後、金額や形態などのフィルターを使って合理的に商品を絞りこんでいきます。

なるほど、その視点はあまり意識したこと無かったな。