ドコモのソニー携帯が無くなる可能性

「ソニー・エリクソン、ドコモ向け携帯の開発・製造から撤退へ」報道 - Engadget Japanese

本当かどうか。
気持ちとしては無くなって欲しくはない。
しかし制約の多い国内携帯市場に魅力がなくなってきているのも本当なのだろう。
各キャリアがお互いに対抗意識を持って新たなサービスを追加していき、てんこもりな多機能携帯になってしまった今となっては、自由な開発理念を持った端末が作れる方が有利にすすめる。国内のソニーブランドがどっちかといえばゲーム屋程度に落ち込んでいるのであれば、ここは思い切って海外に特化することも良い判断だ。

・・・というか、vaio携帯を出せばいいのに。
喜んで購入する信者はゴマンといるだろう。
そのうち来るであろうiPhoneに対抗する企業はソニーぐらいしか思いつかない。
またさらにPSP携帯という良いアイデアがあるのだから、携帯=娯楽の路線も良いかもしれない。
すると任天堂あたりが携帯を出したりしてね。
なんか想像すると楽しそうだ。

ところで先日サイバーショット携帯を買った。
思ったより良い。やればできるじゃん、という感じ。
ソニーらしい非情な割り切りがほとんどなく、ちゃんと携帯として成り立っている。ワンセグは切り捨てたが、別に見ないので気にならない。
ここ数年のちょっとズレた感じもなく、明確な方向性が感じられる。
こういう携帯が作れるのだから、もっと国内携帯市場で頑張って欲しいのである。