役所2.0(笑)

街中の問題を投稿していける『Fix My Street』 | 100SHIKI.COM

もう2.0とか書くと(笑)と入れたくなる。

冗談はさておき、サービスとしてはもしかしたら正しいかも。

「このサイトでは「街灯が壊れている」「排水がうまくいっていない」などの街中の問題を投稿していくことができる。地図で場所を指定したり、写真を添付することもできる。」

いかに市民に開かれたお役所としても、なかなか細かなところまでは手が回らない。
すると、こういう感じで市民生活を共有化することで、より良い社会になっていく・・・か?どうか?は分からないけど、役所の負担が減るかもね。

日本でも実験的に導入されないかなぁ。
問題はあるのだけど。