ネットはマーケティングのタイムマシン装置?

「一万年と二千年前から愛してる?♪」ってなんだ? - 2.0時代と向かい合う為の秘密の授業

えぇっと・・・2年前のアニメが何故か映画化し(そこまでは普通)なぜかパチンコになり、パチンコのCMがバンバン放映され、結果とっくに終わったアニメが掘り起こされている状況。これがまた、2年前には気が付かなかったのだけど、アニメの「これはネタ?わざとやってる?」と思えるほどマジメな笑える内容だったりする。しかもインパクトの強いキャッチーな歌詞の主題歌が、繰り返し耳に入ってくる。

なぜこれを2年前にやらなかった?同じことを当時やっていれば、もっと注目されていただろうに。
youtubeニコニコ動画がなかったからかもしれないけど。

当時できなかったリベンジは行われた。
映画化やパチンコへの起用もあったのだけど、ほぼタイアップCMの費用だけでユーザーは自ら情報を探し求め情報を掘り起こし当時起こったであろうブレークの時期に時間を巻き戻した。
ヤマトやガンダムの例とは違うのは、膨大なユーザーへの情報がネットに形成されていたことでマーケティング的な思惑が見て取れる点。ある意味でネットがなければ成功しなかった事例であろう。