ネットユーザー嗜好

POLAR BEAR BLOG: ネットユーザーは、発言よりも消費が好き?

当然といえば当然だけど。
「2003年、インターネットユーザーはネット利用時間の46%をコミュニケーションに費やし、34%をコンテンツを読むことに費やしていた。この傾向は、過去4年の間に逆転してしまったようだ。2007年1月から5月にかけて、ユーザーは47%の時間をコンテンツを見ることに費やし、33%をコミュニケーションに費やした。」そうです。
つまり、読んでる時間が増えたと。
もちろん「動画コンテンツの人気が高まったことが、コンテンツ消費時間の増加につながっている」とOPAレポートは指摘」されるように、コンテンツを消化するには時間がかかるようになった。無駄とも思える動画の再生時間や、転送量増加によるDLのタイムロスも長くなったように思う。
もっとも、ネット利用時間はっこ数年で増えていると思われ、またユーザー数も増えているのだから、相対的には増加傾向であることは間違いない。
「新しいコンテンツの登場が「コンテンツを消費する」時間を増やし、コミュニケーション方法の効率化が「コミュニケーションする」時間を減らした」というのは、意味が深いね。