ビジネスブログ・SNSは4%

ブログやSNSを開設している企業は全体の4.4%--総務省調べ - CNET Japan

総務省調べ
「個人のネット利用端末については、PCの利用者数が前年末から1454万人増加(22.0%増)して、推計8055万人に到達した。インターネット利用者(推計8754万人)の7割がPCと携帯電話、PHSなどの移動端末を併用」
ビジネスブログSNSを開設している企業は全体で4.4%〜〜“利用者参加”が可能な消費者発信型メディアを企業活動に利用する動きが顕在化〜〜なお、2000人以上の従業者規模企業では9.9%」
「ネットを利用した広告は全体で27.9%〜〜「2000人以上」の企業では47.3%と約半数〜〜検索連動型」が42.0%と最も多く、「電子メール(メールマガジンも含む)」(39.2%)、「専門ポータルサイト(20.0%)」」
・・・だそうな。
結局のところある程度の規模の会社は、ネットを活用しているが(もしくは試している?)企業の規模が小さくなるとネットの活用ができていないということかな。もしくはさらに規模の小さな会社が裾野を広げているだけのような気もする。もう少し細かな分析が見たい。
もっとも事業規模の大きさによってはネットを利用しなくても良いケースもあるし、ビジネスブログのように「人気のある商品に人が集まる」やり方では「人気の無い商品には人もよらない」状態にしかならない。
もう少しネットは使えるようになってもいいと思う。