クチコミ極意

いしたに×コグレが語る「クチコミのコツ」 - CNET Japan

プロモーションに困ったら、すぐにクチコミを使ってというヒトがいる。
クチコミが簡単におこせるようであれば、誰も苦労はしない。
クチコミは誰かにおこしてもらうものではなく、自らクチコミしていって影響を与えなくてはいけない。
当たり前ですな。
学べるポイントはいくつかあって「(ブログは)フラットな立場で意見交換をするための場所」「特にプランはなかった・・・クチコミに方程式はない」「やることもやらずにクチコミ起きない」「商品やサービスに自信がなければブロガーを振り向かせることはできない・・・自社の商品やサービスに自信を持っているのであれば・・・意見交換や会話をする準備、心構えができる」など、もっともなお話だ。
また「ブログは、ゼロを1にすることはおそらくできない。・・・10とか100まで広げる力はある」という点はとても的を得ている。
そうブログは生み出すツールではない。育てるツールなのだ。そこを間違えると、ブログプロモーションに失敗するわけだ。