共有地図で俺マップ

1枚の紙からミニ地図帳を作る「ALPSLAB print」、アルプス社が提供 - CNET Japan

これはいいなぁ。
ALPSLABへようこそ
地図に特化したネット実験サイトといいながら、結構実用的。
案外GoogleMapより動きもいいようだ。
地図も共有できるし、ブログに貼付けも簡単だ。
それよりなにより自動的に地図帳を作ってPDFにしてくれるところがスゴい。
PDFに出来るまではそれほど新鮮ではないけれど、印刷すると折り紙のように畳んでハサミでちょっと切り目を入れるだけでポケット地図帳ができるのだ。
Web系のアイデアとして考えると、どうしてもモニターの中で完結しようとしてしまう。凡庸なアイデアだと携帯端末で見れるとかQRコードでアクセスできるとか、そこまでの発想しかできなかったりする。そこをプリントアウトして使う(しかも8ページの本になる)ところまで昇華させたのはスゴいね。
観光のお供にぴったり。ちょっとドライブなんてときにも最適。
意外に携帯とかカーナビのモニターなんてものは今すぐみたいとこには不便なものだから、実用性は高いよ。