既得権はネット放送を妨げるか

ruud’s roots SideBox - なぜ実現しないネット放送--「品質論」唱える既得権益者の本音

なるほど本音の部分は正しい。
民間の放送では、お金のなる木はスポンサー様のことで視聴者はスポンサー様にご満足いただくための賑やかしでしかない。多くの視聴者がこんなに注目していますよ!(CMの内容を覚えているかは別ですけど・・・)と、鐘や太鼓を叩いて騒がせることが重要なわけで。
あるある・・・なんて番組のいびつな成り立ちも、果たして視聴者を向いていれば起こりえたことか?一昔前に司会者だったかなぁ、貴重なシーンをCM明けに放映しますってことで「トイレはCMうちに行って下さい」なんて本音を言って問題になったことがあったけど、よく考えるととても視聴者想いの良い発言なのに非難された。
放送がスポンサーありきなのは仕方がないかもしれないが「視聴者はさておき」な体質がどうにもならない収益モデルからは、ネット放送の実現は望めそうもないことは確かだ。

ただPPVの在り方が正しいか?はちょっと不明だ。
PPVは少々高額すぎるし、内容の分からないものにお金を支払うのなら、少々CMがあろうとも無料のTV放送を選ぶ視聴者も多かろう。
まてよ、視聴料一律にして放送局をまるごと視聴者が買い上げるなら、CMも無い無駄のないPPVにならないか。見たい番組も見放題・・・あれ?それってNHK
・・・NHKって、なんで全番組ネット放送にならないんだ?視聴料が取れなくなるからか?

いかん、問題ありすぎで硬直状態だ。
それが日本の放送業界ということだな。