動画ネット配信に朗報?それとも障害?

あいまい。昔の番組ネット配信、承諾なくてもOK 著作権法改正へ (Ad Test tube)

政府では「出演者と連絡がとれずに事前承諾を得ることが難しい場合でも、過去のテレビ番組をインターネットなどで再配信できるよう著作権法の改正作業に着手」するらしい。
ここまで聞くとなんか良いことじゃん!と思ったのだが、ちょっとオチがある。
どうも、古いコンテンツだと「出演者らの承諾を得る「相当な努力」を払っても連絡がとれない場合」があるので「使用料を供託すれば再利用できるような取り組みを奨励」すると。
つまり、権利者が見つからなくても「使っちゃおう」と、さらに後から見つかったら「ちゃんと払おうね」ということらしい。単なる使用の前倒しなだけで、後からもめることもありえそうな話だ。
はて、これでいいのか?