メディアにとってyoutubeとは?

YouTube(ユウチューブ)の問題点と今後:エンジョイ!ユウチューブ!!

既存メディアにとってもyoutubeの存在は、泥棒市場程度のものか?それともゾンビコンテンツの復活の呪文なのか?
既存メディアが訴えるかどうかは、今はよく分からない。しかし既得権所持者にとって、抱え込んだ骨を離さない猛犬のごとく振る舞うことが良しとも思ってない様子だ。
特にTVなどはスポンサー料によって成り立っているのだから(すべてではない。あらかじめ2次利用を前提としたコンテンツもある)youtubeが変わりに広告料を集金する機能を担うのは、とても合理的とも思える。
あがりは減るけどね。