アテンション・エコノミーにスパスでポータル

しあわせのくつ - 新たなるポータル覇権はどこに?

横文字がいっぱいで、付いていくのが大変・・・。
と、ぼやきながらもなんか楽しげな兆候があるね。

SPAs自体がなんやらよく分からんと思っていたが、普通に便利なリンク集と考えるとやっと理解できた(だいぶん違うが)まだまだ頭がweb1.0なのだろう。
さて、注目すべきはWEB独自の引用しても良いよ!文化なわけだけど、アグリゲーション機能の進化があと少しで検索エンジン勢力を根底からぶち壊しそうな可能性をただよわせて来た。MSに足払いをかけたgoogleが、今度は後ろからローキックをかまされそうになっているような感じかも。
象徴的なのはgoogle newsの衝撃に自らさらされているとこね(結果そうなるかは分からん。妄想のままかも)
一般ユーザーとしては便利になることは良い事なわけで、ただ何故かyahoo!の利用率の高い日本では当分は今のままかもね?