不確実性とマネージメントの奇妙な関係

CNET Japan Blog - 江島健太郎 / Kenn's Clairvoyance/不確実性に立ち向かうマネジメント

オモシロイ。
マーケティングの世界では、効果の把握は不可欠な要素となる。
マスメディア的な考え方は、正比例という物差しと使って予想=把握として物量作戦に傾きがちなわけだが、WEB技術の発達とともにデータベースマーケティング的な考えがユーザーの把握という迷路を作り上げた。素人データベースが物事を幻想に近い誰かを作り上げ、誰かの発見に大金を落とす。
しかし情報の伝達に「口コミ」という不確実なメディアに期待する皮肉はいかがなものか。
不確実性という生き物がいたとすると、たぶん首輪の付けられない猫のようなものだろう。うまく飼いならすにはamazonは良い手法を持っているのかもしれない。