twitterでQ&Aサービス?融合より並行の方が良いんでは

質問:Twitterは何故Flutherを買収したのですか。回答:「検索は熟しすぎ」、ソーシャルQ&Aはまだ「だだっ広い」

なぜ今ソーシャルQ&Aがこれほど注目されているのかについて、Finkelは一般論としてそれが全く新しい情報検索の方法だからだと言う。「検索は熟すしぎている。人々は他の人たちとの対話を求めている。結局のところ知らない同志が繋がっているので、まだこれは難しい問題である。そこはまだ、何の制約もなくだだっ広い空間だ」。

私はちょっとした仮説を立て、この考えを一歩先へ進めてみた。Twitterもまた「互いに知らない同志」あるいは少なくとも、ほぼオンラインでしか知らない人たち同志を結びつける場だ。ソーシャルQ&Aは、一つの質問に対して回答者候補が多ければ多いほどうまく働くが、そこには何らかの繋がりが必要であり、そうでなければYahoo Answersと変わらない。誰かの回答を信用するかどうかは、その人が他の誰と繋がっているかにもよるだろう。したがって、ある回答の妥当性は、回答者の信頼度で決まり、その信頼度は質問者と回答者との関係に依存する。すでにTwitterはソーシャルな信頼度のさまざまな解決方法を探ってきている。Q&Aは、論理的な次期ステップだ。

はてブみたいなもんですか?
twitterの繋がる仕掛けとQ&Aサイトが融合する形がイマイチ想像できないけど、なんやら動いているわけね。