『GROUPON(グルーポン)』って使えねぇ??アメリカではマイナス評価らしい

『GROUPON』利用企業、再実施には消極的:米調査 | WIRED VISION

米国ライス大学の研究によると、GROUPONに参加した企業の過半数が、プロモーションは利益になったと言っているにもかかわらず、参加企業の42%が、もう一度行なうことはないと話しているという。
この研究を行なったUtpal M. Dholakia准教授(経営学)は、2009年6月から2010年8月の間にGROUPONプロモーションを完了した、19都市の企業150社を調査した。
調査した企業のうち66%はプロモーションが利益になったが、32%は不採算だったという。採算性がいちばん悪かったのはレストランだ。GROUPONの顧客は「クーポンで購入する」チップの少ない客で、リピーターにはまずならないという。一方、採算性がいちばん良かったのはスパだ(ただし、GROUPONユーザーは、やはりチップの少ない客だった)。
採算性が良かった企業は、採算性が悪かった企業と比較して、クーポンの価値以上に購入・利用してくれた顧客の率が多かった(50%対25%)。クーポン利用の後も利用してくれた顧客の数も多かった(31%対13%)。しかし、どの要素が採算性に貢献しているかを分析したところ、「従業員の満足」が大きいことがわかったという。
GROUPONプロモーションをまた実施するかという質問には、半数近く(42%)が「行なわない」と答えた。この中には、GROUPONプロモーションが利益になった企業5社も含まれている。

リピータが育成できないのが最大の理由。
そりゃそうだよね、安くサービスを受けたいから利用するんだから。