これはちょっと大きなお世話かも?Google マップで不動産検索

Google マップの新機能として「不動産検索」が追加に! | RBB TODAY (ブロードバンド、ウェブのニュース)

 グーグル(Google)はGoogle マップの新機能として「不動産検索」を追加した。

 Googleマップの検索ボックスに「六本木 不動産」と入力して検索ボタンを押すと、マップ上には物件の赤いマーカーが表示され、左サイドには条件検索が出現する。条件検索では50,000〜100,000万円、マンション、1R、エアコン、風呂トイレ別、ペット可など細かく検索条件を設定できる。チェックと同時にマーカーの数が変化していく。また地図上のマーカーをクリックすると、不動産の「プレイスページ」で物件の詳細情報を確認することができる。

ある意味ごり押し企業のgoogleがついに手を出した不動産検索。
これはイタイ業者も多いのでは?
不動産業界というのは業者間の繋がりが重要な職種なわけで、つまりお互いの紹介で成り立っているわけ。すると不動産情報なんてのはオープンにしたくないのであって、大事な情報はクローズにしたくなる。でもクローズにできるネタを多く持っているか?といえばそうでもなく、結局は紹介された情報を内密に流していくわけ。
すると変にオープン化されても業者は喜ばないし、下手に顧客に動かれても困る。
まぁ閉鎖的な業界といえるだろうね。
結局googleに情報を提供しないと儲からない状況にはしたくないのだが。