実店舗とネットの本当の融合なのか

オンライン・ツー・オフライン(O2O)コマースに1兆ドルの可能性がある理由

O2Oの鍵は、オンラインで見つけてきた消費者を実世界の店舗に連れてくることにある。これは売り手にとって、支払いモデルとオフライン購売に結びつく客足生成手段とを組み合わせてものだ(消費者にとっての「発見」機構でもある)。取引(OpenTableのようなサービスなら予約)はすべてオンライン上で行われるため、本質的に測定可能である。目録モデル(Yelp、CitySearchなどを想像されたい)と全く異なるのは、支払い行為が加わることにより、実績の定量化が可能になり繋がりが保てることだ。

うちはインターネットとは関係ない・・・。店舗からはそんな言葉を耳にする。
それがオンライン・ツー・オフライン(O2O)コマースなら実店舗に直結する効果が見越せるとなると俄然可能性が出てくる?
人を呼んでくれば報酬というビジネスモデルはコスト的にも正しいのだが、効果が測定しやすい手法として動きやすいか?となるとま理解に時間がかかりそうである。