コレはパンデミック状態!Grouponクローンが蔓延中

中国の100を越えるGrouponクローンを解き明かす

Twitterは3年で$1B(10億ドル)の評価額に達した。Facebookは同じ評価額を2年で達成した。Grouponはわずか1年しかかからなかった。去る4月に、ロシアの投資家会社、DSTがGouponに$135M(1億3500万ドル)出資し、Grouponの評価額は$1.35B(13億5000万ドル)へとはね上がった。

この興奮をきっかけに、中国に多くのGouponクローンが生まれた。この市場はすでオーバーヒート気味で、人々が予想する以上に狂乱状態にある。中には既に大金を調達したところもあり、契約規模が$5M(500万ドル)前後のところもある。中国最大級のソーシャルネットワーク、RenRenは、自社独自のグループ購入サイト、Nuomiを開業し、わずか数時間のうちに15万2095名のユーザーが、映画のチケット2枚、コーラ2本、ポップコーン1箱、ハーゲンダッツのアイスクリーム1つという商品を購入した。

しかし、こうした中国クローンたちが生き残る可能性はあるのだろうか。

3年後に分かるよ。
たぶん2〜3社に淘汰されているから。