ドコモ役員はXperiaを使ってるらしい?ホントかよ?

ドコモ株主総会 「役員もXperiaやiPadを使っている」と山田社長 - ITmedia プロフェッショナル モバイル

同社は2010年を「スマートフォン新時代」と位置付け、スマートフォンのラインアップやサービスを強化する考え。同社の山田隆持代表取締役社長は、使いやすい料金設定や「ドコモマーケット」を通じたアプリの紹介などによって、幅広い客層がスマートフォンを使える環境を整備していくと説明した。株主の「役員はスマートフォンを使っているのか」という質問には、「XperiaiPadを含めて役員もきちっと使っている。この機能のボタンをこうすべきだ、といった議論も開発者と交わしている」(山田氏)と答え、近く市場に投入するドコモ網対応のモバイルWi-Fiルーターを使ってiPadが利用できることも紹介した。

スマートフォンが無視できないのは分かるが、アレで良いとするならば根本的な問題であろう。
電話として使えない、アプリを入れるともっさり、頻繁に起こるフリーズ状態、電話帳機能もアルバム機能も使いにくい、何よりタッチパネルの反応が気まぐれすぎて片手で使えない。言い出せばきりがないのだが、新製品には良くある改善の余地といえば聞こえが良い。しかし先行のiPhoneでできていることに追いつけないのでは、問題は別のところにあるのだろう。
さらに初期ロットの少なさは、自信の無さの現れでないのか?iPadもモバイルwifiルータで利用するだけに甘んじるのもどうかと。