携帯カメラで現実世界を見たら宇宙戦争だった・・・というAR

拡張現実(AR)になったスペースインベーダーゲーム-高価で勝てないけどおもしろい

まずゲームのWebサイトからゲームと、ゲームで使う画像をダウンロードする。画像はプリンタで印刷しておく。そしてAndroid携帯電話のカメラを画像に向ける。するとその画像(この場合は惑星-宇宙空間の地球-の写真)がゲームの背景になり、インベーダーゲームを宇宙空間でやってるような感触になる。地球を襲うエイリアンたちが、画像とカメラのあいだの空間...カメラに写った現実の空間...を飛行する。だから「拡張現実」。けっこう、すごい。

でも、欠点がある。まず、お値段が25ドルと高い(Android Marketで)。第二に、Nexus OneとHTC Desireでしか使えない。第三に、このゲームではプレーヤー(人間)が勝てない。

これは面白い。
面白いのだけどxperiaは未対応なのでできないよ。
ともあれ可能性のある試みなので良しとする。