やっぱりGoogle Docsを使うとプライバシーが漏れる!

Google Docs の内容を FBI が照会していた - スラッシュドット・ジャパン

このほどニューヨークで悪質なスパマーを相手取った訴訟から、FBI は容疑者が持っていた Google Docs の情報を Google から提供してもらい、犯罪の全容をつかんでスピード逮捕へと踏み切っていたことが明らかになった (Wired.com の記事より) 。

たとえ捜査目的とはいえ、こうやって簡単に Google DocsGmail、カレンダーなどへ警察などがアクセスできるような社会というのは、どこまで自由が保証されているのか疑問だとの批判の声も米国内で上がり始めているそうだ。日本でも、たばこ自動販売機の成人識別カード「タスポ」を発行する日本たばこ協会が、特定の個人が自販機を利用した日時や場所などの履歴情報を検察当局に任意で提供し、行方の分からなかった罰金未納者の所在地特定につながったとの話題が過去にあった (/.J 記事)。

gmailもそうだけど、こういうのってgoogleを信じるしかないわけで。
微々たる秘密でも、漏れていると思った方が良いわけね。